今月は美術部の新部長さんをインタビューしました。! 2002.12.22 p.m.13:30

 リダイパーソンは理科大学で活躍している人を掲載するページです。

 今回は、先日、表町で展示会がありました美術部の 新部長さんにインタビューしました。



Name 宮崎 絵理果
出身 三重県
所属 理学部化学2年生
血液型 O型
マイブーム 廃墟
好きな人 うすた京介先生(漫画家)
好きな歌手 椎名林檎
趣味 絵 散歩など
ひとこと 芸術は爆発だ



--今回は就実大学との合同展示会とのことですが、 どのような経緯からですか?

細かい経緯はわからないんですけど 5年くらい前から、一緒に展示会をしてます。

--ところで、宮崎さんは絵を書き始めたのは何歳の頃からですか?

物心つくときには、すでに絵を書いてましたね。

--尊敬する画家を教えてください。

モネ、ムンクあたりです。

--どのようなところが好きなのですか?

モネは、技法・普通は影を中心に描くが光を中心にして描くところです。
ムンクは、怪しさです。(笑

--今までの自分の作品でもっとも気に入ってる作品はどんなものですか?

高校のとき書いた、「廊下に臓器を生やした鉛筆画」です。 残念ながら、その作品は無くなってしまったんですけどね。


--絵を描くときにベースになるものはなんですか?

キーワード 「ぐろさ &えろさ」です。!!

ぐろさについて・・中2の頃から目覚めましたね。血を見るのが好きです。 映画もホラー物が好きですね。

えろさ・・・ヌードとかひそかに書いたりするんですけど、実際にモデルを 見て書いてみたいですけどなかなか機会が無いんですよね。 (ヌードモデル募集(笑)です。)

--好きな映画はなんですか?

銀河鉄道の夜」(宮崎賢治)ですね。現実感の無いところが好きです。

--大学に入ってから作品、自分自身に変化はありましたか?

穏やかになりました。高校の時のような熱い感情がなくなりましたね。 どちらかといえば、癒し系ですよ最近は。(笑)また、高校の時のような 情熱さが欲しいですね。

--今後の目標は?

個人的には、グロさを追求したいです。(笑

部長の立場としては、部員さんに絵を描かせることです。(笑

【今回の宮崎さんの展示作品】
実際に見ると、とても緻密な部分まで丁寧に書いてありました。少しづつ時間をかけて丁寧に書いたそうです。 写真の建物は長崎の廃墟の島、軍艦島(後のURL参照)にあるものだそうです。
---

【編集後記】

展示会の近くのミスドにて取材をしました。 とても、愛想のいい新部長さんでした。美術部は、絵だけでなくシルバーアクセなども作ってるそうです。

【取材】 大石、小倉、下園

【関連記事】
就実との学外合同展示会【美術部】 (2002年12月5日の記事)


【関連URL】
軍艦島のHPです。 http://www.ambixious.co.jp/g3/
廃墟をWebで取り上げているサイトです。 http://www.ztv.ne.jp/tomochan/index.html