■掲示板に戻る■ 全部 1- 21- 41- 61- 最新50 ↓最後

教員に向いている理大生とは。

1 88応数生 [2009/02/16(Mon) 19:51]
偏差値に関するスレで、教員に向き不向きの議論がありました。
そこで、この掲示板の読者全員にお尋ねします。
教員に向いている理大生とはどんな理大生ですか?様々なご意見お待ちします。


16 名もなき理大生 [2009/03/02(Mon) 14:53]
>>14-15
やれば出来ることを言いたいんだろう。
ただ、勉強だけ出来ても駄目だということだな。様々な対人関係、様々な組織の中での対人関係を築かないと教員に向いてないということだ。

17 某県立高校教諭 [2009/03/02(Mon) 21:49]
>>16
まぁ、そういうことだね…。
やれば出来るかどうかは本人の能力や適性によるが、教師として働くなら「学習指導力」「生徒指導力」と「豊かな人間性」が絶対条件だろうね…。

18 88応数生 [2009/03/03(Tue) 12:41]
進学校でも目標の持てない生徒や問題行動をおこす生徒がいるからね。進学校は学習指導さえ出来ていればいいと思ったら大間違いだね。さらに心の問題もあるし、特に保護者への対応は難しい。

19 名もなき理大卒 [2009/03/04(Wed) 00:07]
>>18
結局、88応数生さんは、理大卒で教員としてがんばっているOBや、これから教員を目指す理大生を応援したいのですか?
正直、僻んでいるようにしか見えないのですが・・・

20 88応数生 [2009/03/04(Wed) 07:05]
>>19
もちろんさ。理大のセールスポイントは教職だからね。教職志望で理大に入学したい高校生がいるからね。

21 某県立高校教諭 [2009/03/07(Sat) 19:06]
>>20
 水を差すようで何だが…教職目指すなら教育大学か教育系学部に入るほうが、いいと思うね…。
 理工学単科大学が教職をセールスポイントにするのは、悪いとは言わないが、どうなんだろう?…と。

22 88応数生 [2009/03/07(Sat) 19:26]
>>21
理学部応用数学科は例年教職志望で入学される方が多いです。
理大を選ばれる理由はそれぞれの事情があります。国公立大学教育学部をA日程B日程ともに受験したがどちらも不合格で、理大を後期日程で受験したら合格した。両親からはもう浪人は認められないケースがあります。
あるいは理大入学の決意したのはオープンキャンパスに参加したことがきっかけかもしれません。
この発言は本音と建前の両方が絡んでます。高校生個々の事情も理解してあげるべきです。

23 某県立高校教諭 [2009/03/15(Sun) 22:23]
>>21

>この発言は本音と建前の両方が絡んでます。高校生個々の事情も理解してあげるべきです。
とは、>>20の発言に対してなのですか?ご指摘の意図が不明です。


24 某県立高校教諭 [2009/03/15(Sun) 22:51]
…とにかく、「教師の適正とは?」という議論に、高校生個々の事情を持ち出しても意味のないことで…。やっぱり、現場にいて痛感するのは人間性だけでは教員は到底勤まらないということ…。「心」「技」「体」のバランスが必要。人間性なんて常識的あれば問題ない。それより、とにかく幅広い知識と教養を身につけること。専門教科の知識は当然のこと、教育学的(あるいは医療的)な知識は必要。発達障害や高機能自閉症などの配慮がいる生徒は、進学校だろうが底辺校だろうがいる。適切に対応しなければならない。その他にも、子育て環境の変化と子どもの生育の多様化など…。
 とにかく「教師の適性」は、まず「豊かな教養がある」ではないか?と思う。
 
 その点において、私が在学していた頃(20年ほど前)の岡山理科大学の教職教養関係の講座では、学ぶべき魅力的な授業は無かったように記憶している。いまはそうでないことを願っている…。
 現役理大生で教員を目指している方々は、しっかり勉強して教養を深めてもらいたい。

25 名もなき理大OG [2009/03/15(Sun) 22:58]
88応数生はもうこの掲示板にカキコするのはやめるので、代わりに私がカキコします。
>>20
は本音です。
>>23
は建前です。あなた、現職の教員なんだから、そのくらいわかるでしょう。想像つきませんか?

26 名も無き理大生 [2009/03/16(Mon) 20:37]
>>25   『>>20が本音で>>23が建前』・・・?
ん? 正直よく分からんのですが。現職の教員じゃないからか・・・?



←戻る 全部 前10 次10 ↑先頭
  Name E-Mail (E-mail欄は利用規制中です。)
  

read.php ver2 (2004/1/26)