■掲示板に戻る■ 全部 1- 21- 41- 61- 81- 101- 121- 141- 161- 最新50 ↓最後

東京理大と岡山理大はライバルか。

1 名はあるよ女子理大生。 [2007/12/20(Thu) 22:21]
上記の題名に関する岡山理大生のご意見お待ちしています。


2 名もなき理大生 [2007/12/20(Thu) 23:20]
東京理科大の学生はたぶん岡山理科大学の存在すら知らない人が
多数なのでは?
岡山理科大の学生も「名前は知ってても何も意識しない」という人が多いはず。
よってお互いにライバル視してないでしょ。

ただ、名前が似てるから混同されたくないという思いはお互いにある
ようですね。千葉理科大学という名称が実現しなかったことを考える
と。

3 名もなき理大生 [2007/12/21(Fri) 01:07]
ライバルとは言わないんじゃないかな
実力が同じぐらいでお互いに意識しあっているのならならライバルって言う表現が使えるけどこの場合は違うと思う


4 名もなき理大生 [2007/12/21(Fri) 10:05]
タイトル修正します。

:岡山理大生は東京理大のことをどう思っているのでしょうか?

書き込みを。

5 名もなき理大生 [2007/12/21(Fri) 12:02]
別にどうも思わない


糸冬

6 名もなき理大生 [2007/12/21(Fri) 12:36]
質問変えます。

では、東京理大になく、岡山理大にあるものとは?

岡山理大の方が魅力的だと思うこととは?

理大生みんなで考えてみませんか。

7 名もなき理大生 [2007/12/21(Fri) 16:16]
んなもん両方行かにゃわからん

8 名もなき理大生 [2007/12/21(Fri) 17:01]
スレ主が教えて君だと大変だなww

9 名もなき理大生 [2007/12/21(Fri) 18:24]
答を言おうか。

例:岡山理大は東京理大よりも自然に囲まれていること。

後は他の岡山理大生で考えて。

10 名もなき理大生 [2007/12/22(Sat) 00:57]
そもそも岡山理科大学と東京理科大学では志望する受験生の層からしてかぶらないから、お互いを比較して優劣を付けたりする必要性を感じません。
東京理科大学が第一志望で、岡山理科大学が第二志望だったなんて話も聞いたことないですし、岡山理科大学と東京理科大学でどちらに進学しようか迷ったという話も聞いたことがありません・・・。
なぜそんなに比較したいのか、理由が気になるところですね。

11 名もなき理大生 [2007/12/22(Sat) 05:48]
学内に谷がある大学は珍しいと思うよ

12 名もなき理大生 [2007/12/22(Sat) 21:13]
自衛隊と隣接してるってのもレアだと思うぜ

13 名もなき理大生 [2008/06/08(Sun) 07:54]
普通に考えれば、学生の知的能力は
東京理科大学>>>>>>>>>>>>>岡山理科大学
だろ
ライバルにはなりえない…無理

14 名もなき理大生 [2008/06/08(Sun) 22:37]
>>13
それは大学入試模擬試験の偏差値だけの話だろ!!

見方を変えば、岡山理大>>>>>>>東京理大もあり。

例えば、精神年齢。人間力。

勉強ばかりしてきた東京理大生より人間関係においてはリードしていると思うよ。

15 名もなき理大生 [2008/06/09(Mon) 12:47]
そもそも何を比較したいのか??

世間一般で考えれば
>>13が常識だろ〜
>>14の精神年齢とか人間力とか
意味不明なこといっても誰も理解しないよ〜。

学生はもっと学問に精進して
世の中に認められるような活躍をして
大学の知名度向上しなきゃね。
あっ、教授さんたちも頑張らないとね。

まぁ、学生の入学時の能力と
やる気のない国立退官先生様の集まりじゃ…
…限界があると思うが…


16 絶体絶命の理大生 [2008/06/09(Mon) 14:42]
馬鹿か?
何も大切なのは学問だけじゃないんだぞ

17 名もなき理大生 [2008/06/09(Mon) 14:48]
じゃ、大学の存在する意味や価値は何?

18 名もなき理大生 [2008/06/09(Mon) 14:55]
>>13
>>15
おまえら、頭固い!

就職後はそんなの関係ないの。

まあ、岡山理大卒でもパナソニックなど一流企業から内定もらっているのは誇りに思う。

後、教員採用試験の合格者(数学、理科)は岡山理大>>>>>>>東京理大だ。
雑誌で確認してな。

19 名もなき理大生 [2008/06/09(Mon) 15:01]
>>17
出合いの場所である。
ただ何と出合うかは理大生の努力、きっかけ次第。

何故理大を選んだのか見直せば他人に責任転嫁することはない。

20 名もなき理大生 [2008/06/09(Mon) 15:06]
 じゃあ、そのパナとやらでどんな仕事をまかされていくのか楽しみですな。

 教員採用試験の合格者数って…
 そもそも東京理科大学の学生に教員志望者って多いの?
正直そこのところよく知らないけど…(スマン)

 だけど実際、たいした就職ないから教員になるんじゃないの?
ところで岡山理科大学の新卒で教員採用試験に合格する人は
毎年何%位いるの?(公立限定で…)

21 名もなき理大生 [2008/06/09(Mon) 15:09]
>>19
大学を出会いの場所にするとは…

ある程度、税金(私学助成金)投入してんだから、
勉学としっかり出会って欲しいものだ。

22 名もなき理大生 [2008/06/09(Mon) 15:10]
>>20
理大のホームページを見てくれ。

23 名もなき理大生 [2008/06/09(Mon) 15:15]
>>22
どこを見ればいい?


24 名もなき理大生 [2008/06/09(Mon) 15:33]
>>23
資格・学芸員センターのホームページを見てくれ。

25 それとなく理大生 [2008/06/09(Mon) 15:40]
これだから、>>15や>>21のような優等生ぶりっ子は(ry


26 名もなき理大生 [2008/06/09(Mon) 16:00]
>>24

http://www.ous.ac.jp/kyousyoku/2002/shinr.htm

過年度卒も含んでいる数だが
健闘していると素直に思う。

27 名もなき理大生 [2008/06/09(Mon) 21:06]
中学数学だけなら教員採用試験合格者数も全国第一位も夢で無くなるなぁ。

これで岡山理大も有名になりつつある。

これも理学部応用数学科幾何学担当のH爪教授のおかげかな。

理大生から尊敬されているだろなぁ。



28 名もなき理大生 [2008/06/15(Sun) 11:26]
>>20
暴言だよ!!
将来、学校の先生になりたくて理大を選んだ学生もいるんだから。
企業からなかなか内定が貰えないからと言って教員になるという発想はあまりにも支離滅裂だ。
特に理学部応用数学科は岡大や広大に引けをとっていない。

29 名もなき理大生 [2008/06/22(Sun) 06:54]
>>28
…なのになぜ、岡山理科大学の
偏差値ランクは低迷しているのか?

それなりだということではないのか?

30 それとなく理大生 [2008/06/22(Sun) 10:54]
そんなことどうだっていいジャマイカ
向こうは向こう、こっちはこっちだよ!!

31 名もなき理大生 [2008/06/22(Sun) 23:34]
>>29
理学部応用数学科、生物化学科、臨床生命科学科はそんなことないぜ!
理大の中で一番偏差値が高いはず。
駿台、代ゼミ、河合塾の模試偏差値で確認してな。
それでも反論があるんなら、書き込みしてね。

32 飛んで火に入る理大生 [2008/06/23(Mon) 13:12]
偏差値たかくても中身は追い付いてないってオチ


33 名もなき理大生 [2008/06/23(Mon) 14:51]
↑具体的にどういうこと?書き込みしてね。

34 名もなき理大生 [2008/06/23(Mon) 14:58]
理学部応用数学科は数学自慢の集まりのはず・・・
数学だけなら、評定平均が5段階のうち4以上ばかりの集まりのはず。
数学だけなら負けないはず。

35 名もなき理大生 [2008/06/23(Mon) 20:21]
>>29
理学部化学科、応用物理学科、基礎理学科、工学部全学科、総合情報学部全学科であれば全くその通りだ。いい指摘だ!

36 名もなき理大生 [2008/06/23(Mon) 21:28]
>>34 評定平均4て、そんなに高くない希ガスQ

評定は高校によるし… ってか、4流にしか入れんかったことを認めな

50歩100歩だろ

37 名もなき理大生 [2008/06/23(Mon) 21:47]
>>36
あっ、そう。話にならない。最後にこれだけ言う。
理大を退学し、予備校通って、一流大学を目指せ!
君にそう言わないと話はいつまでも平行線のままだ。以上、終了!

38 名もなき理大生 [2008/06/23(Mon) 23:38]
教師も学生もその弛んだ状況が
変わらない限り…
地方4流底辺校から脱却することは
永遠にないことを自覚するべきだ。

まず出席するだけで単位を出すような
愚かな教員は排除すべきだし
それを期待する生徒は学園を
去るべきである。
現生徒の大多数が無能な集団であるから
学校側の改革からすすめるしかないだろう。

多くの地方私立高等学校が底辺校から
有名進学校へ変革していった例を見習ってはどうか?
教師陣の諸氏よ。少子化の中、学園の存続を
真面目に考えているのか?

39 名もなき理大生 [2008/06/23(Mon) 23:53]
>>38
よく言った!ごもっともだ!

40 名もなき理大生 [2008/06/24(Tue) 00:10]
大学は自分の意思で通うものだ。そこから。親や身内の期待で大学を選択するのはネガティブなフェロモンしか出ない。その為、周囲には悪い迷惑しかならない。自分の意思で大学進学せい。

41 名もなき理大生 [2008/06/24(Tue) 10:18]
大学生活は自主自立が基本だ。4流だとか不平不満を言ってる奴は親から自立出来てないかつ甘えてる。就職後こんな生活してたら誰も相手にするわけない。恋愛結婚は無理だ。

42 名もなき理大生 [2008/06/24(Tue) 20:38]
>>38
まず、教員達は学生との会話を増やせ。次に講義の中に演習を取り入れなさい。学生一人一人にアドバイスし、学生の言い分をちゃんと聞き入れること。対応仕切れないのなら、ゼミ生に協力を求めること。後、講義で使用する教材研究は常に行うこと。学生の気質は毎年違う。毎年同じ教材を使って読み上げているだけではいつまでも4流のままだし、理大の同窓会の各支部の幹部も可哀想だ。

43 名もなき理大生 [2008/06/24(Tue) 23:39]
http://www.sanyo.oni.co.jp/sanyonews/2008/06/23/200806232244...
グッドジョブ〜。♪


44 名もなき理大生 [2008/06/25(Wed) 21:48]
>>37
ぷっ、俺はこの4流大学に勉強しにきたわけじゃないからねU
遊びにきてるんだしワラ

45 名もなき理大生 [2008/06/25(Wed) 22:56]
>>44
じゃ、将来何になりたいの?
まあ、いいわ。平凡な人生を送るのもいいだろう。
その代わり、いざとなった時困るのは君だ。理大に入学出来たのは君一人の力ではないことを肝に命じておけば幸いだ。
大学生のうちは遊んで暮らすのは君の自由だ。その代わり、就職出来ても社会人の厳しさを味わい後悔するのも君だ。
一人で生きられないことだけはよく覚えておけ!

46 名もなき理大生 [2008/06/25(Wed) 23:09]
>>38
>>44
理大の教員達よ、もっと厳しく講義してもらいたい。まず、ミニテストの実施回数を増やせ。ある程度目標点に達してなければ単位は与えないこと。
あるいは、補習して再度テストをするとかしないと・・・・
後はグループを組み、その課題に対し発表してもらい、内容が悪ければそのグループ全員に単位を与えない(連帯責任)。

47 名もなき理大生 [2008/06/26(Thu) 01:45]
>>42
>>46
それは講義じゃなくて、厳しい授業だろ…w
大学まできてそこまで手取り足取りやらないと
ダメなんて大学生として、また大学の
システムとしておかしくね?

特にグループ学習なんて一部の出来る奴が仕上げて
他の学生はそれに便乗するだけになるんだし意味0。

48 名もなき理大生 [2008/06/26(Thu) 05:18]
↑わかりましたわ。
とにかく、一番手っ取り早い方法は毎時間半分講義、残り時間はテストを実施する。試験範囲は先週講義した範囲で。一回でも目標点に達してなければ単位は与えない。
とりあえず理大生に学習させやすい、かつ“やらなくちゃまずい!”というシステムにしないと。

49 名もなき理大生 [2008/06/26(Thu) 19:55]
>>48
応数なら、H爪先生、H木先生、S野先生、I田先生、A木先生、M上先生あたりやってくれそう。まあ、厳しく、「勉強せい!」とうるさく言ってくれそう。学生指導もうまそうだ。

50 名もなき理大生 [2008/06/27(Fri) 20:39]
>>48
 方法論としてはいいと思うが、現実味が薄いのでは?
私案はこうだ。
 現時点では大多数の学生が能力が低いと思われるので
意欲、能力ともに持ち合わせた少数学生をしっかり育てる
方がよい。
 具体的には、必須科目は除き、各科目の講座にランクをつけ、
前年度もしくは前期に指定した講座において、一定基準の成
績を取得しないと上位ランクの講座は受講できないようにする。
つまり習熟度別講座編成の導入だ。
利点@意欲ある生徒の能力向上が期待できる。
   A意欲ある教師の能力が発揮できる。
   B意欲、能力のない生徒もとりあえず卒業はできる。
課題@成績、履修の集約が繁雑になる。
   A講座数が増え、設備や人材の補強投資、費用が増加する。
しかし課題は理事会の努力でどうにかできると思われる。
(もしすでにこの方法が導入されていたなば、申し訳ない。
私は、部外者なもので…)

51 名もなき理大生 [2008/06/27(Fri) 20:59]
>1
入試ランクでは、広島工業大学にも負けてんだから
東京理科大学と比較できるわけないでしょー

因みに、福岡大、崇城大、長崎総合科学大、福岡工業大、久留米工業大、甲南大、大阪工業大なんかにも負けてます…

52 名もなき理大生 [2008/06/27(Fri) 21:20]
>>51
悲しいね。偏差値で決まるなんて・・・・・・
もう、相手にしたくないわ。
本当におまえら視野が狭い(器が小さい)のね。
おそらく、一流かどうかは東大、京大、早稲田、慶応、阪大と比べてるんだろうな。
誰かに与えるをしないで誰かにしてもらうことしか頭にない奴ばかりだ。
話にならんわ。

53 名もなき理大生 [2008/06/27(Fri) 21:35]
>>51
こんなこと理大のOBOGに言ったらしばかれるで!まして、問題発言だ。本当に理大を愛してるOBOGもかなりいるんだから・・気を付けてくれ。
偏差値のことはよくわかったから。

54 名もなき理大生 [2008/06/27(Fri) 21:56]
>>52
そのとおり!確かに、偏差値だけでは決められない!
…しかし、世間一般の判断は偏差値…それが現実。
世間一般は多数派はだから、それが基準になることは必然。
考えなければならないことは、格差社会はあらゆる分野に拡散するということ…。
世間一般の基準に合わせて岡山理科大学が何を選択するか?
このまま底辺校としての存続。これは悪いことでは決してない!大学全入時代での役割は十分ある。
あるいは全国的有名校への変革。
淘汰の波にのまれて閉校にだけはならないで欲しい…。

55 名もなき理大生 [2008/06/27(Fri) 22:06]
>>54
それと、OBOGの協力とOBOGに今の理大の動きに関心を持ってもらわないと。
お近くの支部総会(同窓会)にまず参加してもらわないと。
理大同窓会各支部の支部長副支部長にもっとOBOGに参加を促進させないと

56 名もなき理大生 [2008/06/27(Fri) 22:09]
偏差値の話して悪いが…
私の記憶が確かなら、80年代後半頃は
全国偏差値49〜52はあったような気がするが…
少なくとも熊本工業大(現崇城大)、広島工業大あたりより
上いってたような…記憶違いかなぁ?

57 名もなき理大生 [2008/06/27(Fri) 22:14]
>>56
そのとおりだ。
旺文社模試の偏差値は応用数学科は49.8だ(3教科一般入試)。

58 名もなき理大生 [2008/06/27(Fri) 22:19]
>>57
どうしてこうなったのでしょう?
当時は福岡大に肉薄してたのに今では遥か彼方へ…
崇城大や広島工業大などに追い越されてしまい…
なぜ?という素朴な疑問。

59 名もなき理大生 [2008/06/27(Fri) 22:25]
>>58
OBOGにしたら悲しい情報だ。
理由は一緒に考えましょう。思いついたら書き込みして下さい。

60 名もなき理大生 [2008/06/28(Sat) 08:27]
動物学科が新設されて、昨年の入試で高倍率だったのは大きい。大人気だったね。理大存続に大貢献してる。まあ、偏差値はどうなるかはわからないけど、動物学科は東京理大にはない。この点は岡山理大>>>>東京理大だ。おまえら、気がつかなかったのか?

61 名もなき理大生 [2008/06/28(Sat) 17:37]
>>58
理大の先生方やスタッフは全入時代の対策を取った。入学しやすいかつ日本の数学・理科の学力がランクダウンしているのを機会に理大の偏差値が下がったのだろう。入試で苦労するより大学で様々な資格を取らせるなどより充実した大学生活を送ってもらいたいという願いがあるからだろうな。要するにわざわざ予備校まで通わないと受からないのは東京理大であって、岡山理大は学校の授業を真面目にやっていれば報われるのさ。岡山理大は高度なテクニックは要らない。基礎基本を大切だ。
よって、偏差値が高い大学ほど、高度なテクニックは要る。

62 名もなき理大生 [2008/06/29(Sun) 10:43]
>>61
 これだけ世の中が速く変わる時代に
大学で基礎基本なんて遅すぎるのでは?
 基礎基本は高校生までに身につけて
おくべきではないのか?

63 名もなき理大生 [2008/06/29(Sun) 10:48]
>>60
「おまえら」などという発言がすでにその品格を疑われるが…。

 学部の有無でランクを論ずる短絡的思考であえて考えるならば、
薬学部の無い岡山理科大学はどうなるのだ?

64 名もなき理大生 [2008/06/29(Sun) 11:25]
>>63
薬学部が岡山理大になくて東京理大にあるのは認める。

「おまえら」と言っているのは理大のOBOGが現役生に呼び掛けてるメッセージだからだ。

65 名もなき理大生 [2008/06/29(Sun) 11:34]
>>62
批判は受け止める。
残念ながら、その原因は恋愛結婚にある。
子育てに対する責任使命感が薄れる傾向にある。
まずは結婚は安易に考えないことからスタートしないとこの問題は解決しない。
理大の先生方やスタッフも生き残りをかけて大変な時であります。そういう時こそOBOGの協力も取り入れて理大の経営促進にエネルギーを注ごうではありませんか。
本当に多大な経営努力には頭が下がります。

66 名もなき理大生 [2008/06/29(Sun) 11:48]
>>65
 貴方の言うその「恋愛結婚原因論」
いま一つよく理解できないのですが…
できればもう少し詳しく説明してくれませんか?

67 名もなき理大生 [2008/06/29(Sun) 11:59]
>>66
要するに、真剣に彼女(彼氏)と交際せずに、遊び半分で交際してることだ。
例えば、ナンパだ。お互い、彼女(彼氏)に思いやりを持って交際してるか?一方的な偏見(価値観)だけでデートした経験はありませんか。それが喧嘩の原因になったりする。
これが結婚後、どうなるかというとしつけの方向性(両親の)にズレが生じて子供の立場からすればどうしたらいいのかわからなくなる。結局、基礎基本が身に付けないまま大学までずるずる引きずるわけだ。

68 名もなき理大生 [2008/06/29(Sun) 12:31]
>>67
 あまりにも斬新な理論で、理解難ですが…。
 両親の結婚観と、その子どもの学習環境や能力との因果関係が
あまりにも偏見的に捉えられているところに疑問を持ちます。
 私は教育関係で仕事をしてますが、そのように感じたことは
ありませんし、今のところ(あくまでも私の見聞の内ですが…)
そのように言う先輩同僚はいません。
 むしろ、親の経済状態と子どもの学力との因果関係のほうが
信憑性を持っているような気がしますが…。

69 名もなき理大生 [2008/06/29(Sun) 12:46]
>>68
最近、子供が親を殺す事件が多くありませんか。
まず、両親が子供に対して模範的な態度で接することからスタートしないと・・・・・・子供は毎日両親の姿を観察してます。
もし、両親が喧嘩してる姿を子供に見られたらどうなるか・・・・わかりますよね。ここから子供の堕落が始まりますよね。
また、両親(父親または母親)の一方的な価値観で子供に接したら子供はどうなるのか・・・
両親(父親または母親)にマインドコントロールされて生活することになる。
結局、両親の期待に答えれず岡山理大は4流だという不平不満を言いだす学生が出てくるわけだ。
まずは両親と子供で家族会議を開き、妥協点を探していく。次に理解しあう。ここからだ。

70 名もなき理大生 [2008/06/29(Sun) 14:53]
>>68
それは教育現場、各都道府県教育委員会、文部科学省上の議論だ。家庭でのしつけまで突っ込んでないから、理解を示せないんだろう。
理大が4流だと言い止まないのは両親のマインドコントロールの失敗した結果だ。

71 名もなき理大生 [2008/06/29(Sun) 16:23]
>>69
>両親が子供に対して模範的な態度で接することからスタートしないと

 当然のことだと思います。家庭の教育は子どもの成長において重要なことです。

>両親が喧嘩してる姿を子供に見られたらどうなるか・・・・わかりますよね。ここから子供の堕落が始まりますよね。

 この点は一概に言えないことでは?
全く因果関係が無いとはいいませんが、思考が偏りすぎてませんか?

>一方的な価値観で子供に接したら子供はどうなるのか

 それは問題があります。しかし、子どもの成長に影響を与えるのは両親のみならず、その他の親戚、友人、教師等さまざまあるのでは?

>両親にマインドコントロールされて生活することになる。
結局、両親の期待に答えれず岡山理大は4流だという不平不満を言いだす学生が出てくるわけだ。

…親の誤ったマインドコントロールが岡山理科大学を蔑視する感覚を育てる、という理論…一般的に、そんなケース本当にありえるのでしょうか?

>まずは両親と子供で家族会議を開き、妥協点を探していく。

何をどう妥協せよいうのでしょうか?喧嘩ばかりする夫婦が子どもを交えて何を話し合い、何を妥協するのでしょう?
…意味不明です。



72 名もなき理大生 [2008/06/29(Sun) 16:38]
>>68
 私は「家庭の躾のあり方」と「子どもの学力」を同レベルで論じているのではなく。「格差社会」が「学力格差」を生み出しているのではないかと言っているのです。しかも、現在の岡山理科大学が低迷しているのは世の既知であるし、親のマインドコントロールなど関係しているとは思われない。なんとも、そんな理論がどこから導き出されるのか、理解に苦しむ。

73 名もなき理大生 [2008/06/29(Sun) 16:40]
>>71
まあ、いいわ。
まず、両親(父親または母親)の思いを伝え、次に子供が両親(父親または母親)に思いを伝える。何をというのはいろいろな例がある。
例えば、両親の思いは岡山理大に進学して欲しかったのに、子供は大学に進学する気がなく、ミュージャンになりたいという思いがそれぞれあった場合。どういう風に妥協点を見つけるか。両親と子供の駆け引きということになるよね。つまり、子供がミュージャンになりたい理由を両親に納得してもらえる理由を探し、両親に心を動かしていかないとだめだということだ。また、両親も子供に岡山理大に進学させたい理由を明確に伝え、子供の心を動かしていかないとだめだ。心理戦だということだ。

74 名もなき理大生 [2008/06/29(Sun) 16:45]
>>72
最終的は両親の価値観、偏見だ。
かつ、先祖の価値観、偏見だ。
かつ、元は日本企業の中国進出にある。コストダウンも影響している。
もっと幅広く考えないと。

75 名もなき理大生 [2008/06/29(Sun) 16:54]
世の中、すんなり理解できるばかりじゃないんだよ。その時は聞き流しておくもんだ。後でじっくり自分なりの答を見つければよい。理解できないはいくらでもあるんだから・・・・

76 名もなき理大生 [2008/06/29(Sun) 16:55]
>>73
 その例が「恋愛結婚原因論」とどう理論的に繋がるのでしょうか?

 しかし、親との駆け引きでミュージシャンを目指すってのも…。
どうしても成りたければ家を出ればいいだろうし、ミュージシャンって親に承諾を得なくてもなれるでしょう?
 まとも18歳ならそんなこと自分で決められるでしょう?

77 名もなき理大生 [2008/06/29(Sun) 16:59]
>>76
この掲示板の中にヒントが書いてあるから、一度自分なりに考えな。これ以上議論しても平行線たどるだけだな。時間与えるから。

78 部外者だが… [2008/06/29(Sun) 20:25]
〈外野席からの一言〉
ここに参加しておられる岡山理大のOBと思しき方々の討論力にはその能力的な限界を感じざるを得ない。
偏見と被害妄想に満ちた意見を述べ、挙句には「自分で考えろ」との乱暴な言い草…。
誇りある岡山理大OB達なら論破して見せよ!。持論を相手に解らせて見せよ!

私の尊敬する職場の先輩は岡山理大OBである。
正直、岡山理大出身でよく我々の組織に入れたなと感心する。
いやそれだけ、流石に専門能力に長け、人望もある。
しかし残念ながら我々の組織では彼の出世は困難だ。
岡山理大出身では普通のやり方では無理なのだ。
私はそれは理不尽な話だと思っている。
しかし、それが現実だ。
今の世の中はまだ旧態依然、学閥に左右されているのが現実だ。
とくに大きな組織はそうだ。諸君はこの現実を直視しているか。
同じことを同じように成すために必要な努力の度合いが
学閥によって異なる事実を…。
彼常に曰く「私が頑張れば、後輩も続くことができる。」
OB諸君!もっと賢くなれ!

79 名もなき理大生 [2008/06/29(Sun) 21:09]
>>78
お互い議論が進展しない場合としての駆け引きなのだ。
例をあげると、北朝鮮の拉致問題。日本の立場と北朝鮮の立場は違うし、妥協点はない。
こんな状態でお互いの国の立場が折れない限り、議論は進展しない。
簡単に理解させる要素、テクニックはない。お互いの努力から生まれての話だ。

80 名もなき理大生 [2008/06/29(Sun) 21:12]
考えることは人間関係を築いていく・・・・それが基本的なことだ。

81 名もなき理大生 [2008/06/29(Sun) 21:16]
俺の地元は全て中小企業ばかりだもん。ほとんどが大企業の下請けだね。それでも一生懸命真面目に働いてんだよ。わかってくれ。

82 名もなき理大生 [2008/06/29(Sun) 22:16]
ちなみに、岡山理大の2007年度一流企業内定先は
東芝、三菱電機、セブンイレブンジャパン、野村證券、大和証券グループ、NHK、三浦工業(島田紳助さんがよくCMに出ている。)、小野薬品工業、大鵬薬品工業、JR西日本、日本食研、矢崎総業、大塚製薬、積水ハウス、ホンダなど。

83 名もなき理大生 [2008/06/30(Mon) 10:17]
>>78
製造現場担当だもん。責任のある立場でなあい限り討論力は必要ない。機械相手だからね。

84 名もなき理大生 [2008/06/30(Mon) 12:40]
>>82
他に、
松下電器産業(バナソニック、)天満屋、トマト銀行、ノーベル製薬、持田製薬、河合塾、京進、大日本印刷、岡山放送、瀬戸内海放送、など。(過年度卒も含む。)

85 名もなき理大生 [2008/06/30(Mon) 12:40]
>>82
他に、
松下電器産業(パナソニック、)天満屋、トマト銀行、ノーベル製薬、持田製薬、河合塾、京進、大日本印刷、岡山放送、瀬戸内海放送、など。(過年度卒も含む。)

86 名もなき理大生 [2008/06/30(Mon) 12:44]
>>84
二重投稿してしまいました。削除願います。

87 名も無き理大生 [2008/06/30(Mon) 19:59]
自称理大OBは自分の意見を纏め直したほうがいいですね。
原因・経過・結果の、特に「経過」の部分が偏見で書かれていて、
納得することができません。

あと、>>73や>>77で「まあ、いいわ」「一度自分なりに考えな」などと
マトモに返答できずに投げやりメッセージを吐いたにもかかわらず、
それを批判した>>78に対して、「駆け引き」などとそれを称し、
さらに「考えることは人間関係を築く」などとごまかす。
他人の意見は受け入れず、自分の意見は押し通す。

考えを改めたほうがいいですよ。
討論力とかはじっくり考えればどうにでもなるでしょ。
ここは数秒の間が命取りになるんじゃないんだし。


あと、>>78の先輩の言葉には感動した!!

88 名もなき理大生 [2008/06/30(Mon) 20:15]
>>87
ふーん・・・・。
あなた、一流大学卒業か?最終的には価値観と偏見、家族、親戚族なんだよ。
批判するならいくらでもしな。

89 名もなき理大生 [2008/06/30(Mon) 20:18]
>>87
議論はどうにもならないこともある。
考えを改める気はない。
この考えの方が気分いい。だから、時間を与えた。

90 名もなき理大生 [2008/06/30(Mon) 20:21]
世の中の人間関係は駆け引きがすべて!
学力の偏差値と対人関係を築く力は全く別。
一緒にすんな!

91 名もなき理大生 [2008/06/30(Mon) 22:14]
井の中の蛙って笑えるね

92 名もなき理大生 [2008/06/30(Mon) 22:36]
確かに現役理大生にすれば笑い話だなぁ。いいわ。(^.^)

93 昔は理大生 [2008/06/30(Mon) 23:29]
高3の娘の持ってた代ゼミの大学ランキング見て愕然…

岡山理大はこんなにランク下がったの?
広島工大、大阪工大、久留米工大、福岡工大、熊本工大(崇城大)、九州産業大、長崎総合科学大、広島国際大、徳島文理大、鳥取環境大、高知工科大…
みんな岡山理大より上にあるじゃん…なってこったい!

…こんなに低迷しているなんて…

94 名もなき理大生 [2008/06/30(Mon) 23:39]
>>93
メチャクチャショック(涙)。
80年代は旺文社模試の偏差値が50でB判定だったのに・・・・。

95 名もなき理大生 [2008/07/01(Tue) 00:04]
門戸を広く開いてユニークな学生を期待している。
と前向きに考えてはダメですかね・・・。
欧米の大学だと入学するのは簡単だけど、卒業するのが難しい。なんてよくある話で、偏差値はともかく大学の講義や研究そのものを充実して欲しいです。

96 名もなき理大生 [2008/07/01(Tue) 00:05]
>>95
ナイスフォロー!

97 名もなき理大生 [2008/07/01(Tue) 14:55]
>>93-95
岡山理大の偏差値が下がった原因は、少子化対策だった。つまり、進学校(普通科、理数科)のみならず、普通科の底辺校、工業高校、総合学科のある高校、商業高校、農業高校、水産高校に門戸を広げたからだ。

98 名もなき理大生 [2008/07/06(Sun) 12:23]
表示される偏差値を無理矢理上げる方法なんかいくらでもある

あんま鵜呑みにするなよー

99 名もなき理大生 [2008/07/06(Sun) 12:28]
>>98
例えば、どんなやり方で?

100 名もなき理大生 [2008/07/06(Sun) 12:51]
総合情報学部社会情報学科に商業高校の生徒が入学したら、偏差値がますます下がるのは避けられない。理大の存続対策かも。他学部他学科は既に工業高校の生徒が入学してるからね。そこやね。

101 名もなき理大生 [2008/07/06(Sun) 20:26]
>>98
偏差値を上げるためには、北海道、東北、関東、甲信越、東海、北陸地区の進学校の生徒が理大に入学してくれることが必要だ。特に、開成高校の生徒が理大に入学したらブラボーだぜ!まあ、今は無茶な話だが・・・・

102 名もなき理大生 [2008/07/06(Sun) 23:34]
進学校出身の理大生からすれば、工業高校や普通科の底辺校出身の理大生がいること自体不満なんだろう。かつ違和感があるんだろう。

103 名もなき理大生 [2008/07/07(Mon) 22:09]
>>101
その高校名は、
帯広柏葉、札幌南、函館ラサール、筑波大附属、札幌開成、早稲田、清水東あたりの出身高校の生徒が入学すれば、理大の偏差値は上がるだろう。

104 名もなき理大生 [2008/07/07(Mon) 22:18]
>>98
いつだったら教えてくれるの?但し
>>98
の書き込みした方自身の考えで(カンニング、他人の考えのコピーは一切なし。)教えてね。

105 名もなき理大生 [2008/07/07(Mon) 22:57]
タイムリーな話題?
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080629_privat...

106 名もなき理大生 [2008/07/07(Mon) 23:54]
>>105
AO入試、推薦入試(専願、併願)は完全廃止すべき。
一般入試(SA方式)の入試問題は難しくすべき。教科書レベルの問題は一切出さない。数学は数学V・Cも必須とすべし。

107 名もなき理大生 [2008/07/19(Sat) 07:30]
東京理大は明らかに岡山理大より偏差値低いだろ

108 名も無き理大生 [2008/07/20(Sun) 18:02]
どうせ馬鹿大学

109 名もなき理大生 [2008/07/20(Sun) 20:21]
>>108
何故、岡山理大に入学したの?
模擬試験の偏差値が悪くて行ける大学にはホームルーム担任から「無理だ。」言われたか、岡山理大より偏差値の高い大学受験してすべて不合格となってやけくそになってんじゃないの。
とにかく、今前期試験中だろ。これに全力をつくしな。岡山理大のことどうこう言う時間はない。

110 名もなき理大生 [2008/07/20(Sun) 20:38]
>>108
今すぐ岡山理大を退学しろ。予備校に入り、自分の行きたい大学に受験することだ。

あまり、岡山理大の悪口を言わないでおくれ!岡山理大のOBOGがこの掲示板を読んでいたら激怒する!岡山理大に誇りを持っているOBOGも多くいるのだから・・・・・・

111 名もなき理大生 [2008/07/20(Sun) 21:02]
>>108
今、岡山理大を退学し東京大学理科一類または理科二類合格目指せ!合格したらすっきりするぜ!岡山理大の悪口を言わなくなる。
その代わり、1日17時間は猛勉強しないと・・・。君にそんなの耐えられるかな?

112 名もなき理大生 [2008/07/20(Sun) 21:25]
8月2日から8月3日は岡山理大のオープンキャンパスがある。来年受験希望の現役高校生、その保護者もこの掲示板を見ているので、この場で岡山理大の悪口を言うのは慎んでもらいたい。現役岡山理大生は前期試験に全力を尽くすこと!

113 名もなき理大生 [2008/07/20(Sun) 23:38]
>>109-112
落ち着けって。
貴方のようなカキコをもし現役高校生の保護者が見たら、
「ネットマナー分かってない学生・OBOGが居るな」で終わりだぞ?

114 名もなき理大生 [2008/07/21(Mon) 02:55]
>>113
>>108
の書き込みは岡山理大に対する本当の悪口だぞ!
>>108
が本当にそう思ってもこんな書き込みすべきではない!
不愉快だ!

115 名もなき理大生 [2008/07/21(Mon) 03:04]
>>108
岡山理大の偏差値が低いのが気に入らないんだろう。自分のことやで。ここまで生きてこれたのは自分一人だけの力だけでないで。岡山理大に入学出来たのは、高校時代にお世話になったホームルーム担任や高校の校長、両親、高校時代の友達のおかげではないのか。だから、今は前期試験に全力を尽くすことやで!

116 名もなき理大生 [2008/07/21(Mon) 03:07]
>>113
落ち着かないね!逆にイライラするわ!

117 名もなき理大生 [2008/07/21(Mon) 04:45]
受験勉強もろくにせず三流を承知で入ってくるヤツも多いみたいですね。そういうヤツは自分の大学に誇りを持ってないから周りが何を言っても無駄な気がします。きっと全力の尽くし方とか知らない冷めた人間なんでしょう・・・。

118 名もなき理大生 [2008/07/21(Mon) 09:35]
>>117
まあ、社会人になれば「これではいかん。」と気づけばいい。
恋愛結婚は女性のハードルが高いからね。
特に岡山理大の女子学生の精神年齢は高いね。いい加減な気で交際すると大火傷するわ。

119 名もなき理大生 [2008/07/21(Mon) 09:39]
>>117
本人の誤解偏見が邪魔してる!

120 名もなき理大生 [2008/07/21(Mon) 14:12]
…ところで、トピ主は何処へ?
タイトルの内容での議論は無意味でしょ。
答え=「ライバルではない」…。
東京理科大学の生徒で
岡山理科大学の存在を
知っている人、ほとんどいないでしょう?

121 名もなき理大生 [2008/07/21(Mon) 14:28]
これにて一件落着。これ以上の書き込みしないでね。これ以上議論しても無意味や。

122 名もなき理大生 [2008/07/21(Mon) 14:46]
…おしまい。

123 あんちゃん [2009/05/17(Sun) 23:01]
このスレ削除しましょう。偏差値や教員への適格性についての書き込み見ていて、理大生がこんな議論をしているのは、むなしいよ。もっと大人になろ!

124 名もなき理大生 [2009/05/31(Sun) 14:52]
>>123
…まあ、それがこの大学のレベルってことなんだがな…

125 削除されました [削除されました]
削除されました

126 削除されました [削除されました]
削除されました

127 [2012/06/17(Sun) 05:33]
ソープランドを超えたサービス実施中!(*´ω`) http://sns.b8y.in/

128 名もなき理大生 [2012/11/06(Tue) 12:41]
気をつけろーマキコが来るぞ!
BF大は抹殺されるぞー
他に編入しろー危なーい

129 名もなき理大生 [2013/02/18(Mon) 13:24]
東洋経済「大学ランキング300」

31位・広島大学,42位・岡山大学,53位・環太平洋大学,
92位・山口大学,96位・広島工業大学,
129位・就実大学,137位・広島市立大学,145位・安田女子大学,
149位・くらしき作陽音楽大学,189位・徳山大学,
194位・県立広島大学,248位・ノートルダム清心女子大学,
264位・広島文化学園大学,269位・山口県立大学,広島修道大学,
281位・広島経済大学…

えっ?岡山理科大学…ないの?なんで?

130 名もなき理大生 [2013/02/18(Mon) 14:15]
東洋経済「大学就職ランキング100」

25位・岡山大学(環境理工)
27位・県立広島大学(保健福祉)
29位・山口県立大学(看護栄養)
37位・広島国際大学(薬)
50位・吉備国際大学(保健)
59位・岡山大学(工)
74位・広島工業大学(工)
81位・広島大学(生物生産)

えっ?岡山理科大学…ないの?なんで?
中四国のランキング25にも岡山理科大学がない!なんで!
おい!しかっりしろ!

131 通りすがり [2013/02/18(Mon) 22:40]
所詮、岡山理科大学生は大企業特に政界、財界とのコネがある大企業とはご縁がないということだ。

所詮、ローカルの中小零細企業向き。町工場も含めてな。

これから、中小零細企業は厳しい時代に突入する。
だから、岡山理科大学は中学校の教員志望が多い!

132 名もなき理大生 [2013/02/20(Wed) 10:02]
理系単科大学が教員志望の行く大学って本末転倒でしょう?
原点回帰しなきゃね…。教員養成大学じゃないのだから…。
なんかこの板,教員志望をずっと云々いって方がおられますが,理大は教員養成学校なの?もしそうならば,教職大学院や教員養成6年制に対して,大学は何らかのビジョンを持っているのかなぁ?

133 通りすがり [2013/02/20(Wed) 16:29]

特に理学部応用数学科。
数学が好きである理由で教員になる。教員の仕事はそれだけでない!
そこを誤解している人が多い!

134 133 [2013/02/20(Wed) 20:18]
>>131
何のビジョンもない。
理大入学案内のパンフには何も記載されていない。
現状維持でいくんじゃないの。


135 名もなき理大生 [2013/02/21(Thu) 12:51]
>>133
大学全体の視点で考えなきゃだめでしょう?
「岡山数学教員養成大学」にするなら別だけどね…
(中等教育の)教員に(必要とされる)どんな仕事があるのか,またどのように誤解されているのか,詳しく聞きたいものだが…
数学科はそれなりの成果をあげているなら,それはそれでいい。それより,その他の学部学科の不振は危機的。このままでは大学の存在価値や存在自体が消えてしまう…。少子化,助成金の見直し…地方の私立大学が生き残ることは間違いなく至難であるのに…。

136 133 [2013/02/21(Thu) 13:14]
>>135
中学校教員の仕事は
・数学の授業
・学級経営
・部活動の顧問
・家庭訪問
・その他デスクワーク
・学年会議、教科会議の参加
・生徒指導課、教務課などの学校経営のフォロー
などなど
実際数学の授業は全仕事の1割〜2割程度。

137 [2013/02/22(Fri) 12:07]
確かに、全入の学科もある。
特に応用物理学科の医用科学専攻

工学プロジェクトコースは志願者少ないね。
まあ、機械電気電子は就職も厳しいし、それで不人気になってる。
まあ、動物学科、臨床生命科学科、生物地球システム学科は頑張っているのを良してしよう!

138 名もなき理大生 [2013/02/22(Fri) 13:10]
>>136
…で,どのように誤解されていると?

139 通りすがり [2013/02/22(Fri) 13:18]
>>138
理解できませんか?
まあ、答え言いましょう。
応用数学科で教員志願者は数学の授業されすればいいと思っている方が多いんです。

要は数学の専門知識を発揮すればいいと思っているんです。

教員の仕事はこれだけでないこと理解されてないですね。

ここまで説明してあなたはまだ惚ける気ですか?



140 [2013/02/22(Fri) 13:46]
>>138
あなた、教員じゃないからわからなくって当然。
あなたに躍起になってもクタクタになるだけ。
まあ、いいわ。
>>138に理解してもらう気もないわ。
>>138と議論しても平行線辿るのはわかった。
>>138の理想の岡山理科大学は
・東京大学
・京都大学
・大阪大学
・早稲田大学
・慶應義塾大学
・上智大学
・GMARCH
・関関同率立
・産甲近龍
・岡山大学
・広島大学
のいずれかだね。

141 名もなき理大生 [2013/02/22(Fri) 17:54]
>>139
惚ける気はさらさらないのですが…
(しかも,何に対して惚けていると言われるのか?)

教師に求められる資質が,教科指導力だけでないことは当然の
ことです。私も現役の教員ですから十分に理解しています。そこ
を学生さんが理解できるように,大学が教育すれば良いことです。
(貴方の話によると,)数学科は教員志望も多いようですし,実際,
教員になられている方も多い(?)ようですから,学科の指導は
ある程度の成果をあげているといっていいでしょう。

(誰の誰に対する何の誤解なのか,今ひとつ分からなかったが…)

それはそれとして,私が危惧しているのは大学全体の今後のこと
なのです…。

>>140
申し訳ありません。貴方とは議論になりません…。
私は,岡山理大がSランク校になれとは一言も言ってませんし,
思ってもいません。周辺の地方私大が努力しそれなりの成果を
あげているのに,なぜ岡山理大がそうでないのかに疑問をもち,
危惧しているだけなのです。

因みに私は現役の教員(中等教育)です。
修士は教育学で取得しました。

142 通りすがり [2013/02/22(Fri) 18:43]
>>271
最初からそういえば。わかってんだじゃん。
お住まい支部総会(理大地区同窓会)に参加してそのこと波田学長や宗同窓会長ときちんと議論し想いを伝えるべき。
まあ、私は中小企業の社員やし、貴方は教員やし、価値観や考え方が違うのは当たり前。
これだけは言わせて。岡山理科大学は中四国の私大ではブランド力はトップだと。

143 [2013/02/22(Fri) 18:47]
↑の訂正

(誤)
>>271
(正)
>>141

お詫びして訂正致します。

144 [2013/02/23(Sat) 10:24]
(何に対して惚けるか?)貴方は何もわかってない。

相手からかつ第三者からすれば

中学校教員は数学の授業さえすればいいとイメージがある。という想いである。
わかっているのなら最初から自分の身分を暴露するべき。

そうでないと今回みたいに誤解を生むし、口論に発展してしまうのだ。

岡山理科大学がSランを求めてないのは評価する。

岡山理科大学のスタッフだけの努力どはどうにもならないこともある。

どんな組織(会社、同窓会、理大の部活動の組織など)に対してもコネがないと。

145 名もなき理大生 [2013/02/23(Sat) 19:13]
>>144
「中学校教員は数学の授業さえすればいいとイメージがある。…」
あまりにも偏った思い込みの見解ですね。世間はこのような捉え
方をしている人ばかりではありませんよ。「相手」や「第三者」が
どの様な人を指すのかも明らかに述べてないし…。

「コネがないとどうにもならない」では思考停止に陥ります。それでは流れのままに衰退していくしか道はありません。岡山理大の教官
陣が具体的にどの様な取り組みをされているか,私には分かりま
せん。しかし,教官陣(もちろん事務方も含めて)の取り組みに
よって,評価が向上してきている地方の私大があることも認識
すべきでしょう?

現在の岡山理大状況では,卒業生の支援がどうしても鈍くなる
のは仕方のないことだと思います…

ところで…
気になるのは岡山理大の教官の報酬が高いことです。
(知人の大学教員に聞いた話です…)
その割には学会などで論文発表されている方が少ないように
思います。(すべての学会誌を調べた訳ではありませんが…)
大学の役割は「教育機関」であるとともに「研究機関」であるはず
なのですが…

そういう貴殿こそ何者ですか?
(まあ「そんなことはどうでもイイ。関係ない…」とおっしゃるでしょうけど…)

146 通りすがり [2013/02/23(Sat) 19:30]
>>145
「相手」「第三者」の意味は

企業人の意味で説明した。
いいじゃん。岡山理科大学だ衰退しても。

どうせ、募集停止の学科が出てくるし。

貴方は意見を言うだけで何のアクションも起こさない。

行動力なさすぎ。

論理的思考に振り回されすぎ。少しは感情的にならないと。

意地張るのもいい加減にしな!

147 [2013/02/23(Sat) 19:37]
>>145
コネは一方的な努力だけでは実現しない!

相手も理解を示した上で成立する。

例えば商談する時、なんぼいい商品またはいい製品であっても値段が高めだったり単価が高めだったら買いますと返事しますか?

しないでしょう。

何が問題か?価格です。

私(投稿した本人)は理大卒業生で、某中小企業の社員です。

148 [2013/02/23(Sat) 20:25]
>>145
岡山理科大学のスタッフの来客対応が悪いのは認める。

特に教務課だね。学生(理大生)に対する言葉遣いが悪いのは以前から問題であった。

後は大学院事務室も同様。
>>145
の指摘は有難いね。

民間企業なみの接客を心掛けないと。

理大生を顧客扱いされていないのは残念だ。

149 [2013/02/25(Mon) 06:53]
批判だけして何の行動もしない。

不愉快な話だ。

衰退するのは理大だけでない。

経済誌の情報が絶対だと思っている。

バカじゃないの!

150 [2013/02/25(Mon) 12:10]
部外者の批判はおいといて
これからの岡山理科大学のこと

マクロ(日本かつグローバル)よりも

ミクロ(ローカル)

の観点で考えましょう!

東洋経済などの経済誌の情報なんてクソくらえだ!



151 半田山OB [2013/02/28(Thu) 12:02]
就職先・実力がうんぬんやめろ!


152 通りすがり [2013/02/28(Thu) 12:09]
>>151
反論する前に

あなたのお住まいの地区の
支部総会(半田山会地区同窓会)に参加し、今の岡山理科大学の状況を
波田学長またはスタッフからしっかり聞くべき。

今の岡山理科大学は当時の岡山理科大学の状況とかなり違う。

頭を柔らかくしたらどうだ!

153 半田山OB [2013/03/11(Mon) 15:27]
反論・とか
どうでもいい
自分で活路みつけろ
大学・学長じゃないだろ
自分で活路みつけるか?
コネではなくゴネルにきこえますよ。



154 通りすがり [2013/03/11(Mon) 15:34]
>>153
あなた、今の理大知らなさすぎ!
よほど理大を愛してるんだね!
今は理大の就職率50%割っている。
若手理大OBOGはニートかつスネップが多いのも事実。
もっと今の理大の状況を理解しよう!
まずは理大地区同窓会(支部総会)に参加しなさい!今の理大の状況を理解しなさい!

155 [2013/03/11(Mon) 15:36]
半田山OBよ

支部総会に参加しなさい!
今の理大の状況を理解しなさい!

部活かつサークルのOBOG会に参加しなさい!


156 [2013/03/11(Mon) 15:41]
コネ≠ゴネる

コネ=コネクションのこと。
頭固てえ!

もう一度理大生なったら。
コネクション

英語で

連結、繋がりのこと。

強がり半田山OBには手を焼くわ!

157 半田山OB [2013/03/11(Mon) 15:48]
まじめですね
もう ご勘弁

158 [2013/03/11(Mon) 15:49]
半田山OBよ

筋違いの行動取ってる!

この掲示板閉鎖って宣言したのに

再び書き込んだのはどういうこと?

明らかに矛盾した行為だね!

159 [2013/03/11(Mon) 17:19]
半田山OBよ

余分なことだが

英語、中学校レベルからやり直ししな。

東進ハイスクールの
安河内先生か
大岩先生
の授業

受け直したら。

他に
今井先生や
渡辺先生や
福崎先生もいいぞ!

160 名もなき理大生 [2013/03/15(Fri) 13:01]
ここの人々に何を言っても無駄なのかな?
無知と偏見と自尊心の無さ…とても哀れ。
まともな議論もできない輩…?
反論や持論を出すなら客観的な根拠をつけなきゃねぇ…。
まあそんな板じゃないかな…(笑)

161 第三者 [2013/03/15(Fri) 13:27]
>>160
そのとおり!
通りすがりさんの主張がすべて!
今の理大は一部高校レベルの講義があるし、
B2群に
文章表現法という講義がある。
全体的に基礎学力が衰退しているし、筋道立てて話す力も衰退している。
同窓会で若手理大OBOGと話しても全然話が合わないのは間違いない!世代間の違いに差がありすぎ!

162 [2013/03/15(Fri) 13:30]
>>160
岡山理科大学の閉校だけでも阻止したいだろ!
だったら波田学長の努力認めたら!
閉校されたら寂しくないかい?

163 アザラク [2013/03/15(Fri) 21:24]
半田山OB=名もなき理大生160



通りすがり

どっちも自己チューの主張だね!

お互いに折れることは苦手だね。

164 第三者 [2013/03/15(Fri) 21:30]
今は年をとるごとに給料が上がる時代でない。

理大卒業してからも専門学校に通学する人もいる。

理大を卒業し社会人になったら一生安泰ではないのだ。
ここが当時の理大と今の理大が違う!

165 ゲンジ [2013/03/15(Fri) 23:05]
半田山OB=名もなき理大生160

若手の想いと今の理大の状況

を理解すべき!

半田山OB=名もなき理大生160の想いは

自分の中では常識だが、若手理大OBOGや今の理大生には全く通用しない

ことは強調しておく!

通りすがりさんや第三者さんの主張は最もなことだと支持する!!

166 ヤング家族戦士 [2013/03/16(Sat) 08:02]
>>160
悪いけど、
半田山OB=名もなき理大生160
の思っている理大ではない。
今の理大生は自己チュー、基礎学力不足、論理力不足がほとんどである。

中には問題行動を起こして、退学した人もいる。現実の話だ。

だから
通りすがりさん、第三者さ、ゲンジさんの主張通りだ。
かつ支持する!!

167 ウィ ラブ OUS [2013/03/16(Sat) 11:55]
半田山OB=名もなき理大生160

自分の想いだけで語っている。自分の想いが肥大化しただけ。

まあ、今の理大生と話したらカルチャーショック受ける!!

168 かっぺい [2013/03/16(Sat) 17:36]
残念だが、理大生で夢を持っても実現した人はほんの一部のみ。

大抵の理大生は残念ながら何気無しに学生生活を送っている。

つまり、真剣さがない!
だから、夢も実現しないのだ。

169 智ラブ [2013/03/17(Sun) 11:43]
半田山OB=名もなき理大生160

今の理大生∩若手理大OBOG

残念ながら、水と油の関係。

170 関ジャニー∞ラブ [2013/03/17(Sun) 15:16]
約数年前
理大の学祭(半田山祭)中に関西4支部(大阪、京都、滋賀、和歌山)の幹部と理大生との交流会があった。当然のことだが、話全然かみあわないことのオンパレード!
世代が全く違うからなぁ。

171 NMB48大好き〜 [2013/03/18(Mon) 07:51]

大賛同!
今の理大は理大会館、横綱食堂はないよ!


172 NMB48大好き〜 [2013/03/18(Mon) 15:32]
それに
小体育館(武道系使用)は
27号館(動物学科研究室)に改築されている。
柔道場、小体育館は今もう理大40周年記念館に吸収されてる!
後、第3、4、5学舎は今はすべてサークルの部室に変わっているのだ!

173 削除されました [削除されました]
削除されました

174 削除されました [削除されました]
削除されました

175 名もなき理大生 [2015/02/19(Thu) 00:37]
■最新大学・学歴格付け2014■河合塾の私立大学格付け表を元に作成したと思われる。 コピペ
【C】
[↓]弘前大・福島大・福井大・宮崎大・大分大・山梨大・高知大・県立広島大・鳴門教育大・南山大
[↓]関西大・学習院 ・鳥取大・島根大・前橋工科大・高知工科大・宮城大・豊田工業
[↓]秋田大・奈良県立大・成蹊大・芝浦工大・滋賀県立大・会津大
[↓]北見工・室蘭工・琉球大・下関市立大・青森公立大・富山県立大・etc無名国公立・etc無名県立・獨協大・明治学院
【D】
〔↓〕日本大・武蔵大・成城大・國學院大・東京農業大・東京都市大・西南学院大・東京女子大・近畿大
〔↓〕東洋大・専修大・京都産業大・龍谷大・甲南大・福岡大・福岡工業・中京大・佛教大・日本女子大・京都女子大
〔↓〕駒澤大・同志社女子大・神戸学院大・東北学院大・東邦大・順天堂大・武蔵野大
〔↓〕専修大・名城大・東京電機大・愛知大・愛知学院大・広島修道大・北海学園大
■■日東駒専レベル 3科目 国英社、数理英混合 ボーダー私立偏差45超 上記以外の下層国立大等■■
【E】
〔↓〕大東文化・大阪工業大・東京経済大・立正大・拓殖大・神奈川大・玉川大・阪南大
〔↓〕東海大学・流通経済大・松山大・金沢工業大・北星学園大・摂南大・追手門大・桃山学院大
〔↓〕北海商大・中央学院大・城西大、西武文理、駿河台大、
〔↓〕帝京大・千葉工大・東京国際大、桜美林大、多摩大、淑徳大、高千穂大、文京学院大、明星大、
〔↓〕国士舘大・目白大、和光大、関東学院大、山梨学院大 、愛知工業大、大同大、大谷大
■■大東亜帝国レベル。2科目から3科目 国英社数理英混合 ボーダー私立偏差35超■■
岡山理科、岡山商科、亜細亜・関東学院大・帝京、玉川、拓殖、神奈川工科、福井工業
【F】
〔↓〕上記未満の無名私立大かつ全入私立大
■■通称Fラン大。全入大学 試験科目1科目から2科目 国英社数理英混合 ボーダー私立偏差30未満■■
名古屋商科・九州産業・名古屋学院大

176 名もなき理大生 [2015/04/24(Fri) 03:52]
岡山理科ってのは近畿の産業理工落ちた奴が入るところだろww
河合塾だと少しずれてるが実態調査だと九産同様のド底辺Fラン
福岡工業落ちた奴が岡山理科に受かってたからなww 九産蹴って岡山理科
とかに行ったんだろうかww

参考資料
近畿 http://imgur.com/Q0yPrAq
福岡工業 http://imgur.com/wE87nEa
神奈川 http://imgur.com/iabDQQ9
宮崎 http://imgur.com/dvXy6nT
岡山理科 http://imgur.com/xfzjJ7d
久留米 http://imgur.com/69ZjVx3
九産 http://imgur.com/bD8m5W8
崇城 http://imgur.com/qDtvpTP
熊本学園 http://imgur.com/0bYTEJr


177 名もなき理大生 [2015/11/27(Fri) 16:37]
岡山理大って地元で有名な誰でも行ける馬鹿大学じゃん

178 名もなき理大生 [2018/03/23(Fri) 01:16]
ここの人たち東京理科大生よりずっと愛校心高そう

179 名もなき理大生 [2018/04/24(Tue) 20:17]
岡山理科大学って言うと東京理科大学の系列っぽく聞こえるから、
加計理科大学って名乗ってほしい。

180 名もなき理大生 [2018/06/16(Sat) 09:34]
かまさやさやはやなやはみめさ


←戻る 全部 ↑先頭
  Name E-Mail (E-mail欄は利用規制中です。)
  

read.php ver2 (2004/1/26)