■掲示板に戻る■ 全部 1- 21- 41- 61- 81- 101- 121- 141- 161- 最新50 ↓最後

東京理大と岡山理大はライバルか。

1 名はあるよ女子理大生。 [2007/12/20(Thu) 22:21]
上記の題名に関する岡山理大生のご意見お待ちしています。


134 133 [2013/02/20(Wed) 20:18]
>>131
何のビジョンもない。
理大入学案内のパンフには何も記載されていない。
現状維持でいくんじゃないの。


135 名もなき理大生 [2013/02/21(Thu) 12:51]
>>133
大学全体の視点で考えなきゃだめでしょう?
「岡山数学教員養成大学」にするなら別だけどね…
(中等教育の)教員に(必要とされる)どんな仕事があるのか,またどのように誤解されているのか,詳しく聞きたいものだが…
数学科はそれなりの成果をあげているなら,それはそれでいい。それより,その他の学部学科の不振は危機的。このままでは大学の存在価値や存在自体が消えてしまう…。少子化,助成金の見直し…地方の私立大学が生き残ることは間違いなく至難であるのに…。

136 133 [2013/02/21(Thu) 13:14]
>>135
中学校教員の仕事は
・数学の授業
・学級経営
・部活動の顧問
・家庭訪問
・その他デスクワーク
・学年会議、教科会議の参加
・生徒指導課、教務課などの学校経営のフォロー
などなど
実際数学の授業は全仕事の1割〜2割程度。

137 [2013/02/22(Fri) 12:07]
確かに、全入の学科もある。
特に応用物理学科の医用科学専攻

工学プロジェクトコースは志願者少ないね。
まあ、機械電気電子は就職も厳しいし、それで不人気になってる。
まあ、動物学科、臨床生命科学科、生物地球システム学科は頑張っているのを良してしよう!

138 名もなき理大生 [2013/02/22(Fri) 13:10]
>>136
…で,どのように誤解されていると?

139 通りすがり [2013/02/22(Fri) 13:18]
>>138
理解できませんか?
まあ、答え言いましょう。
応用数学科で教員志願者は数学の授業されすればいいと思っている方が多いんです。

要は数学の専門知識を発揮すればいいと思っているんです。

教員の仕事はこれだけでないこと理解されてないですね。

ここまで説明してあなたはまだ惚ける気ですか?



140 [2013/02/22(Fri) 13:46]
>>138
あなた、教員じゃないからわからなくって当然。
あなたに躍起になってもクタクタになるだけ。
まあ、いいわ。
>>138に理解してもらう気もないわ。
>>138と議論しても平行線辿るのはわかった。
>>138の理想の岡山理科大学は
・東京大学
・京都大学
・大阪大学
・早稲田大学
・慶應義塾大学
・上智大学
・GMARCH
・関関同率立
・産甲近龍
・岡山大学
・広島大学
のいずれかだね。

141 名もなき理大生 [2013/02/22(Fri) 17:54]
>>139
惚ける気はさらさらないのですが…
(しかも,何に対して惚けていると言われるのか?)

教師に求められる資質が,教科指導力だけでないことは当然の
ことです。私も現役の教員ですから十分に理解しています。そこ
を学生さんが理解できるように,大学が教育すれば良いことです。
(貴方の話によると,)数学科は教員志望も多いようですし,実際,
教員になられている方も多い(?)ようですから,学科の指導は
ある程度の成果をあげているといっていいでしょう。

(誰の誰に対する何の誤解なのか,今ひとつ分からなかったが…)

それはそれとして,私が危惧しているのは大学全体の今後のこと
なのです…。

>>140
申し訳ありません。貴方とは議論になりません…。
私は,岡山理大がSランク校になれとは一言も言ってませんし,
思ってもいません。周辺の地方私大が努力しそれなりの成果を
あげているのに,なぜ岡山理大がそうでないのかに疑問をもち,
危惧しているだけなのです。

因みに私は現役の教員(中等教育)です。
修士は教育学で取得しました。

142 通りすがり [2013/02/22(Fri) 18:43]
>>271
最初からそういえば。わかってんだじゃん。
お住まい支部総会(理大地区同窓会)に参加してそのこと波田学長や宗同窓会長ときちんと議論し想いを伝えるべき。
まあ、私は中小企業の社員やし、貴方は教員やし、価値観や考え方が違うのは当たり前。
これだけは言わせて。岡山理科大学は中四国の私大ではブランド力はトップだと。

143 [2013/02/22(Fri) 18:47]
↑の訂正

(誤)
>>271
(正)
>>141

お詫びして訂正致します。

144 [2013/02/23(Sat) 10:24]
(何に対して惚けるか?)貴方は何もわかってない。

相手からかつ第三者からすれば

中学校教員は数学の授業さえすればいいとイメージがある。という想いである。
わかっているのなら最初から自分の身分を暴露するべき。

そうでないと今回みたいに誤解を生むし、口論に発展してしまうのだ。

岡山理科大学がSランを求めてないのは評価する。

岡山理科大学のスタッフだけの努力どはどうにもならないこともある。

どんな組織(会社、同窓会、理大の部活動の組織など)に対してもコネがないと。


←戻る 全部 前10 次10 ↑先頭
  Name E-Mail (E-mail欄は利用規制中です。)
  

read.php ver2 (2004/1/26)