■掲示板に戻る■
全部
1-
21-
41-
61-
81-
101-
121-
141-
161-
最新50
↓最後
東京理大と岡山理大はライバルか。
1
名はあるよ女子理大生。
[2007/12/20(Thu) 22:21]
上記の題名に関する岡山理大生のご意見お待ちしています。
136
133
[2013/02/21(Thu) 13:14]
>>135
中学校教員の仕事は
・数学の授業
・学級経営
・部活動の顧問
・家庭訪問
・その他デスクワーク
・学年会議、教科会議の参加
・生徒指導課、教務課などの学校経営のフォロー
などなど
実際数学の授業は全仕事の1割〜2割程度。
137
↑
[2013/02/22(Fri) 12:07]
確かに、全入の学科もある。
特に応用物理学科の医用科学専攻
と
工学プロジェクトコースは志願者少ないね。
まあ、機械電気電子は就職も厳しいし、それで不人気になってる。
まあ、動物学科、臨床生命科学科、生物地球システム学科は頑張っているのを良してしよう!
138
名もなき理大生
[2013/02/22(Fri) 13:10]
>>136
…で,どのように誤解されていると?
139
通りすがり
[2013/02/22(Fri) 13:18]
>>138
理解できませんか?
まあ、答え言いましょう。
応用数学科で教員志願者は数学の授業されすればいいと思っている方が多いんです。
要は数学の専門知識を発揮すればいいと思っているんです。
教員の仕事はこれだけでないこと理解されてないですね。
ここまで説明してあなたはまだ惚ける気ですか?
140
↑
[2013/02/22(Fri) 13:46]
>>138
あなた、教員じゃないからわからなくって当然。
あなたに躍起になってもクタクタになるだけ。
まあ、いいわ。
>>138
に理解してもらう気もないわ。
>>138
と議論しても平行線辿るのはわかった。
>>138
の理想の岡山理科大学は
・東京大学
・京都大学
・大阪大学
・早稲田大学
・慶應義塾大学
・上智大学
・GMARCH
・関関同率立
・産甲近龍
・岡山大学
・広島大学
のいずれかだね。
141
名もなき理大生
[2013/02/22(Fri) 17:54]
>>139
惚ける気はさらさらないのですが…
(しかも,何に対して惚けていると言われるのか?)
教師に求められる資質が,教科指導力だけでないことは当然の
ことです。私も現役の教員ですから十分に理解しています。そこ
を学生さんが理解できるように,大学が教育すれば良いことです。
(貴方の話によると,)数学科は教員志望も多いようですし,実際,
教員になられている方も多い(?)ようですから,学科の指導は
ある程度の成果をあげているといっていいでしょう。
(誰の誰に対する何の誤解なのか,今ひとつ分からなかったが…)
それはそれとして,私が危惧しているのは大学全体の今後のこと
なのです…。
>>140
申し訳ありません。貴方とは議論になりません…。
私は,岡山理大がSランク校になれとは一言も言ってませんし,
思ってもいません。周辺の地方私大が努力しそれなりの成果を
あげているのに,なぜ岡山理大がそうでないのかに疑問をもち,
危惧しているだけなのです。
因みに私は現役の教員(中等教育)です。
修士は教育学で取得しました。
142
通りすがり
[2013/02/22(Fri) 18:43]
>>271
最初からそういえば。わかってんだじゃん。
お住まい支部総会(理大地区同窓会)に参加してそのこと波田学長や宗同窓会長ときちんと議論し想いを伝えるべき。
まあ、私は中小企業の社員やし、貴方は教員やし、価値観や考え方が違うのは当たり前。
これだけは言わせて。岡山理科大学は中四国の私大ではブランド力はトップだと。
143
↑
[2013/02/22(Fri) 18:47]
↑の訂正
(誤)
>>271
(正)
>>141
お詫びして訂正致します。
144
↑
[2013/02/23(Sat) 10:24]
(何に対して惚けるか?)貴方は何もわかってない。
相手からかつ第三者からすれば
中学校教員は数学の授業さえすればいいとイメージがある。という想いである。
わかっているのなら最初から自分の身分を暴露するべき。
そうでないと今回みたいに誤解を生むし、口論に発展してしまうのだ。
岡山理科大学がSランを求めてないのは評価する。
岡山理科大学のスタッフだけの努力どはどうにもならないこともある。
どんな組織(会社、同窓会、理大の部活動の組織など)に対してもコネがないと。
145
名もなき理大生
[2013/02/23(Sat) 19:13]
>>144
「中学校教員は数学の授業さえすればいいとイメージがある。…」
あまりにも偏った思い込みの見解ですね。世間はこのような捉え
方をしている人ばかりではありませんよ。「相手」や「第三者」が
どの様な人を指すのかも明らかに述べてないし…。
「コネがないとどうにもならない」では思考停止に陥ります。それでは流れのままに衰退していくしか道はありません。岡山理大の教官
陣が具体的にどの様な取り組みをされているか,私には分かりま
せん。しかし,教官陣(もちろん事務方も含めて)の取り組みに
よって,評価が向上してきている地方の私大があることも認識
すべきでしょう?
現在の岡山理大状況では,卒業生の支援がどうしても鈍くなる
のは仕方のないことだと思います…
ところで…
気になるのは岡山理大の教官の報酬が高いことです。
(知人の大学教員に聞いた話です…)
その割には学会などで論文発表されている方が少ないように
思います。(すべての学会誌を調べた訳ではありませんが…)
大学の役割は「教育機関」であるとともに「研究機関」であるはず
なのですが…
そういう貴殿こそ何者ですか?
(まあ「そんなことはどうでもイイ。関係ない…」とおっしゃるでしょうけど…)
146
通りすがり
[2013/02/23(Sat) 19:30]
>>145
「相手」「第三者」の意味は
企業人の意味で説明した。
いいじゃん。岡山理科大学だ衰退しても。
どうせ、募集停止の学科が出てくるし。
貴方は意見を言うだけで何のアクションも起こさない。
行動力なさすぎ。
論理的思考に振り回されすぎ。少しは感情的にならないと。
意地張るのもいい加減にしな!
←戻る
全部
前10
次10
↑先頭
Name
E-Mail
(E-mail欄は利用規制中です。)
read.php ver2 (2004/1/26)